【はじめに】「実績を解除しました」を解除しました。

 簿記2級なんて、大学生が取る資格だと思っていた。

「知識0の私が簿記2級を3か月で取得するまで」

「過去問2週で簿記2級は余裕ですwww」

…自分が3回も落ちるよわよわ人間だとは思わなかった。

どうも、セキレイといいます。

 

▼目次

  1. このブログの目的
  2. このブログをはじめたきっかけ
  3. このブログのルール

 

1.このブログの目的

2018年12月から2019年12月の1年で

・達成できたことと出来ていなことをはっきりさせる。

・何か試してみたのかはっきりさせる。

・そもそも立てた目標が高すぎないか見つめなおす。

 

2.このブログをはじめたきっかけ

日商簿記2級の3回目の不合格がきまってしまった。

僕が大学生であればそんなに気にすることはないのだけれど、

会計ソフトを扱うSEとして簿記の知識が必須であること、

上司の方から「そろそろ取らんとな・・・」とプレッシャーをかけられていたこと…

今回の不合格は「かなりマズいな」と焦りを感じてる。

f:id:Hakusekirei:20181213000207j:plain

次の試験のぼく

そもそも社会人になって2年、

●週一でジムに通いてえ~(ドヤ顔)

→気が向いた時に運動してるからええやろ。

応用情報技術者試験合格して、Javaの資格もとるで!!

基本情報技術者試験と簿記3級しか取れてません!

●漫画、描いてみてえな・・・(遠い目)

→絵の練習はたまにしているものの、人前に見せる度胸もない・・・

 

あんまり何にも出来ていないね!!

…はずかしい。

 

というわけで、この1年ブログを書いてみて

  • 何ができるようになって何ができていないのかはっきりさせる。
  • 目標に対して何か試してみたのかはっきりさせる。
  • そもそも目標が高すぎないか見つめなおす。

ことで自分と向き合えればいいなと思った。

 

3.このブログのルール

とはいえ、ただ目標を立てただけでは

1月半ばあたりに挫折しそうなのは目に見えている。

そこでちょっとしたルールを用意して1年頑張ってみたいと思う。

大まかなルールは以下3つ。

【ルール1】

目標を「達成条件」として、「実績」を設定する。

【例】▼実績:簿記のスキル「頭が資本」

    ・達成条件:簿記二級に合格する。

ただ目標を立てるより、ゲームっぽく「実績」を設定したほうがテンション上がりそう。

「実績」には目標に関連した厨二病臭い名前を付けたい。

あとで見返してもだえるのが少し楽しみかもしれない。

詳しくは次の記事で。

 

【ルール2】実績を達成すると、ポイントを獲得する。

【例】実績を解除しました:簿記のスキル「頭が資本」(2500PT)

実績を解除したら、ポイントが貯まることにする。

とりあえず、一つの実績に対してポイントは2,500PTで。

実績間でのポイントの多い・少ないの調整とかはおいおいやることにする。

 

【ルール3】

2019年11月30日時点の獲得ポイントを計算し、

50000円-獲得したポイント=弟の誕生日プレゼント資金とする。

目標に別名付けた程度では自分の怠け癖を打ち消せない。

でも、12月が誕生日の弟に万単位のプレゼントは絶対あげたくない。

誕生日プレゼントが乾電池くらいになるまでポイントを稼ぎたい。

 

とりあえず今回はここまで。

次の記事で具体的に達成したい実績を書いてみる。